こんにちは。翔です。
今日は「サッカー 身長 どのくらい」についてお悩み中のあなたにサッカーを20年やってきて今はコーチをしている私があなたのお悩みにお答えします。この記事では、
1.サッカー選手にはどのくらいの身長があるのか
2.サッカーで身長などが要求されているんだろうか
3.サッカー界において、身長はどのぐらいが一般的なのか
4.サッカー選手は、身長はどのくらいが理想的なのか
5.サッカーの身長を伸ばす方法はないのか
といった悩みを解決することについて書いていきます。
■身長はサッカー選手の仕事適性を決める要素なのか
■サッカー界での身長の平均と最低要件
■サッカーへの道を決める身長の理想値
■身長が足りない!サッカーをするのに必要なスキルとは
■身長の不足を感じている君へ:サッカーへの夢を叶える方法
■明日から突然変わる
『サッカー 身長 どのくらい』 で悩んでいるときの解決方法その1
25歳のサッカーコーチは小学6年生あてに歩み寄って、身長がサッカー選手の仕事適性を決める要素かどうかを尋ねた。「サッカー界で身長の平均は174cmですが、プロのサッカー選手になるためには最低でも165cm以上の身長が必要で、プロ·サッカー·コーチとなるには170cm以上というのが最低要件になります」。そして身長の理想値についてサッカーコーチは気づいた。「しかし身長のみではプロ選手にはなれません。特に俊敏性、技術的なスキル、動き、緊張への対処方法など、もしいさんぎょうであればサッカー選手としての適性を高めることができます。身長不足を感じている君へ、その他にもサッカーでの成功を叶えるために出来ることがあるよ。たとえば、アジアを含む世界の各地で開かれているサッカーキャンプに参加したり、チームへの参加により試合感覚を磨いたりするなどして、サッカーに対する真剣な態度を身につけることが重要である」。彼はまた、「自身の力を鍛え上げるために少しずつ長い時間を費やして技術はもちろん、肉体的なコンディションを高め、思考力を高める必要もある。くじけずに苦闘し続けながら、結果につながるプロの技量を身につけることも、サッカーでの夢を叶えるために重要な一歩」とおっしゃった。
■明日から突然変わる
『サッカー 身長 どのくらい』 で悩んでいるときの解決方法その2
25歳のサッカーコーチが、小学6年生への話をするのなら、まず身長を 現実的な形で考えてもらうことになるでしょう。身長というのはサッカーでうまくいくかどうかの決め手といえるでしょう。最低限の身長、つまりゲームへの参加要件となる身長は、現在の日本サッカー界では160センチを大前提としているのです。 ただし、160センチはサッカー選手の平均的な身長であり、本格的なプレーを行うのには少し高い身長が必要となってくるでしょう。例えば、代表チームなどでは、身長170センチを最低限˚としているところもあります。
身長の平均的値などから最低要件をしてもらうことができたなら、サッカーへの道を成功に導くためには、その身長の理想値となる170センチ線を超えるものを求めることになります。 身長が効果的なサッカー選手になるためには、リーディングやパスの仕方、ボールタッチなどのテクニックをしっかり練習していくことが重要です。ワガママな技術よりも、器用なテクニックを磨くことが、身長の不足を補うのとなります。
また、サッカーへの道をしっかり成功させるためには勉強を非常に重要視する必要があります。スタンスの決定や、悪い動きを避けるための理解など、どんな時も理解された上で適切な動きをすることが大切です。そして最後に忘れて動けないスキルを身につけるのも大切です。サッカーをするのに必要なスキルは、高い技術と心理力がかなり重要となるのです。
身長が少し不足している君へ:サッカーへの夢を叶えるのは容易ではありませんが、身長を補うため全力を尽くすことで、達成は可能です。まず、オーダーメイドのトレーニングをして、身長以上の努力をしてみましょう!! あと忘れずに、実践の前に必ず脳トレーニングも欠かせません。コーパスや設問などを通して、コーチへの指示を理解できるよう努力しましょう。 そして、いつも楽しんで、自分自身の生き様を追求していきましょう。
■明日から突然変わる
『サッカー 身長 どのくらい』 で悩んでいるときの解決方法その3
小学6年生の皆さん、私はサッカーを愛して活動する25歳のコーチです。サッカーはドリブルの向こうにプレーすることなど、体格や身長が役に立つ場面もあります。しかし、身長がそれほど効果的な要素ではないので、お気軽に注力することができます。
サッカーへの道を決めるための理想的な身長としては、プロの現役を起こす俊足の技術者にとって、175〜190センチ前後が理想的な身長です。またサッカー選手の職業としての最低要件は、170センチから 195センチ位です。
ですから、身長が足りないと感じている方も、サッカーをするのに必要なスキルの達成を身長にかかわらず手に入れることができます! パスやドリブルを正しく行うためには、スピードやスキル、そして技術の再現性が重要な要素です。
技術を身につけるための練習を努力し、肉体活動で自分自身を鍛えていくことも必要です。特に、身長を伸ばすことができるプログラムをプラスすることで、自身の身長を増やすことを目指していくのも一つの戦略です。
サッカーへの熱い想いを持ち続けて、スキルや体力や知識を全面的に磨いていきましょう!皆さんの夢を叶えるため、ワクワクするサッカーのレベルへと一緒に邁進しましょう!
■明日から突然変わる
『サッカー 身長 どのくらい』 で悩んでいるときの解決方法その4
25歳の私として、小学6年生向けに伝えたいことは何か。それは、それぞれの特徴を生かし、向上していく道を見つけていくことです。身長はサッカーの技術を決める要素ではありません。世界の平均身長は174cm以上の大人男性ですが、実際のサッカー界の標準身長は175.2cm(大学以上の選手の年齢層)であり、最低条件は170cmとされています。
だから、身長がある一定の範囲内であっても、常に向上していく努力をすることが重要です。サッカーをやる上で希望を持つなら、まずサッカー道を築くには、自分自身の理想的な身長を客観的に理解し、正しい現実感を持つ必要があります。
身長が足りないと感じているなら、まず文字通り、努力を重ねることから始めましょう。サッカーをするのに必要なスキルは、テクニック、心理的な頑張り、フィジカルな能力、仲間との協力など様々なものが挙げられます。また、特技を身に付けることで、身長わきの遅れをカバーできる場合もあります。
身長の不足をカバーすることが可能であるとはいえ、サッカーをやる上では、どんなスキル、スタイルだとしても、一番大切なのはメンタリティーです。サッカーをやる上で重要なのは、長所を活かしながら常に進歩するということです。たとえ期待に応えられない状況になっても、立ち止まる代わりに前を向いて、一歩ずつ夢へのステップを着実に積み重ねていくことが重要です。