こんにちは。翔です。
今日は「サッカー 男子 身長」についてお悩み中のあなたにサッカーを20年やってきて今はコーチをしている私があなたのお悩みにお答えします。この記事では、
1. サッカーの選手は人それぞれであり、身長は個人の体格によって異なります。
2. 男子サッカーで一般的な身長は175cmから190cm程度とされています。
3. サッカー選手たちの身長は、体格、競技技術などから大きな個人差があり、特に小さい選手も多く存在します。
4. サッカーのプレイヤーたちの身長は大きく異なりますが、男子サッカーでは平均的な身長が175cmから190cm程度とされています。
5. サッカーをやるなら、一般的な男性の身長(175cmから190cm程度)が理想的です。しかし、十分な技術を持っていれば、それ以下の身長でも十分に活躍できます。
といった悩みを解決することについて書いていきます。
【回答】
■サッカーの男子選手はどのくらいの身長?
一般的には、165cm〜190cmの範囲の身長が一般的です。しかし、身長だけではなく、身体のバランスを考慮した上で、プレイする他の必要な能力や特徴も同様です。
■サッカーをプレイするにあたって身長のポイントは?
攻撃や守備に役立つ身長としては、ボールを押すやヘディングをする際のパワーを効率良く発揮できるような身長が有利です。また、フォームやレスポンスを向上するためにも160cm以上の目安があります。
■サッカーの男子選手の身長がわかる方法
各リーグやチームが採用する選手の身長は、公式のサイトやサッカー専門の情報サイトで調べることができます。また、個々の選手のプロフィール(プレイヤーページ)もありますので、そちらからでも調べることができます。
■サッカープレイヤーの身長としてどれくらいが普通?
一般的に、165cm〜190cmの範囲で普通といえるでしょう。しかし、有利な身長はチームや競技によって異なる可能性があります。
■サッカーをプレイするのにどのくらいの身長が有利なのか?
身長は、守備や攻撃に効果的である例と、影響が小さいような例があります。個人的なプレイ方法や位置にも応じたスタイルを取っているプレイヤーが多いので、身長のポイントとして全ては取らないようにしましょう。
■明日から突然変わる
『サッカー 男子 身長』 で悩んでいるときの解決方法その1
25歳のサッカーコーチが小学6年生向けに「サッカーの男子選手の身長」について語るなら、「身長によってサッカーをプレイする上での有利度は異なるハズだよね? 男子選手の身長を見るのは、サッカーにおいて役割分担や役割実行に一定の影響を及ぼす変数でもあるわけさ」というようなことからスタートしてみたいと思います。
フットサル、サッカーなどのスポーツにおいて、男子選手の身長は可変な範囲です。実際のところ、一般的に、ゴールキーパーの選手は約165cmから200cmくらいの身長をしているのが普通ですが、ストライカーの場合は男子選手の身長が165cmから180cmあたりが一般的と言えます。他のポジション毎には異なりますが、身長
ただ、一つの身長だけを見ても丸められることも多く、例えば心理的な要因なども考慮した方が良いでしょう。サッカーをプレイするのに有利な身長というのは決まっているというわけではありませんが、特定のポジション別に身長が有効になりやすいという傾向はあります。例えば、インサイドハーフの場合は165cmから175cmあたりが有利であることも人によって異なりますが、背が高い方がメリットになりやすいですし、攻撃的な立ち位置で立つ場合は195cmあたりの身長が有利になったりすると思います。
もちろん、身長だけがシュートを決める特徴的な要素ではないですし、技術や思考力なども重要な要素なので誰にでも、自分の身長を限界にしないように努力することが大事だと思います。実際のサッカーで今では、身長が高い選手と身長が低い選手とが同じチームでプレイすることもありますし、高い身長だけが勝っているというわけではありませんからね。
というわけで、サッカーの場合、全ての選手が
■明日から突然変わる
『サッカー 男子 身長』 で悩んでいるときの解決方法その2